このページは、伊藤医院の概要と医療法人孝寿会についてご案内しております。
ご不明な事などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

新着情報

大雨でしたが・・・

  2016/6/22(水)
大雨でしたが・・・
 朝から激しい雨が降る中でしたが、「第6回よりあい塾」が開催されました。
 
足元の悪いなか参加してくだっさった皆さんありがとうございました。

今回は、「ストップ動脈硬化〜食事と運動でコレステロール対策〜」というテーマでお話と運動をさせていただきました。

参加者の皆様より「勉強になった」・「運動したら体が軽くなった!」という声が聞

けスタッフとして益々の励みとなりました。


第五回よりあい塾を開催しました。

  2016/5/25(水)
第五回よりあい塾を開催しました。
 本日、第五回よりあい塾を開催したところ12名の参加をいただきました。
講師の安部さん(言語聴覚士)による、口のお話や口腔体操など直ぐに実践できることばかりで、参加者の皆さんにも喜んでいただけたようです。 


次回、よりあい塾ですが6月22日に開催いたします。
テーマは「ストップ動脈硬化〜食事と運動でコレステロール対策〜」です


よりあい塾のお知らせ!

  2016/5/16(月)
よりあい塾のお知らせ!
第五回よりあい塾のお知らせです。

今回は「お口の健康」というテーマで、荻の苑の言語聴覚士の阿部さんにお話をしていただきます。

興味のある方は、どなたでも奮ってご参加ください。

日時
5月25日 10時〜11時
場所
伊藤医院 食堂


代診のお知らせ

  2016/5/10(火)
院長が、5月13日〜15日まで日本温泉気候物理医学会出席のため不在となります。
代診として、清水Drがきてくれます。
*16日以降は通常どうり診察いたします。


近況報告②

  2016/5/9(月)
 もうじき熊本・大分地震から一か月を迎えようとしています。当院でも水が濁ったりと影響を受けましたが、早い段階で水道の方も復旧し日常を取り戻しています。
県内では、まだまだ避難生活を送られている方がいらっしゃいますが長湯から元気を発信していきます。


近況報告

  2016/4/18(月)
 4月14日からの地震により、長湯の方でも最大震度5強を記録し連日余震が続いています。幸い、家屋の倒壊やケガ人などの被害はありませんでしたが、水が濁り飲料水としては使用できない状況です。
今は給水を受け、飲み水・食事の準備は出来ており通常業務を行ってます。
 最後に、甚大な被害を受けた隣県・熊本の一日も早い復興と、被災された方々には心からお見舞い申し上げると共に、復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されますことをお祈りいたします。


癒し資源としての長湯温泉の医学的効果

  2012/12/14(金)
平成元年11月に長湯温泉で行われた“全国炭酸泉シンポジウム”を契機に、私はドイツを中心に欧州の温泉療養施設を視察し、温泉療法専門医として長湯温泉の医学的効果について研究してきました。私の行った研究結果に医学文献を加えて“癒し効果としての長湯温泉の医学的効果”について説明します。
写真は長湯温泉のシンボルとして建築された‘温泉療養館:御前湯’です。御前湯とは御前様(ごぜんさま)の湯の意で、豊後岡藩藩主の中川候が湯治場として長湯温泉を愛しご利用された事に由来します。


ホームページリニューアルのお知らせ

  2012/12/14(金)
ホームページをリニューアルいたしました。
今後、様々な情報を皆様に提供するべく運営をさせていただきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


 [ Page ]  123
ページの先頭に戻る
お問い合わせはこちら Eメール info@nagayu-itohin.com

病院概要

インフォメーション

診療時間
午前 AM  8:30~12:30  午後 PM14:00~17:30
休診日
日曜/祝日  水曜/土曜の午後

※急患の方はお問い合わせください。

長湯温泉 伊藤医院
〒878-0402 大分県竹田市直入町大字長湯7985-5
TEL: 0974-75-2222
FAX: 0974-75-2225
E-mail info@nagayu-itohiin.com