このページは、伊藤医院の概要と医療法人孝寿会についてご案内しております。
ご不明な事などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

新着情報

気が付けば

  2016/10/31(月)
 早いもので、明日から11月。

今朝から気温もグっと下がり寒くなってきました。

水曜日はもっと寒くなるそうで、寒さ対策が必要です。

そして、防寒対策と一緒にしておきたいのが体調管理!

「風邪」予防をすることが体調管理の基本となるそうです。

①手洗い・うがい
②食事による栄養摂取 
(特にビタミンCを摂ることで抵抗力・治癒力を高めてくれるそうです。)
③睡眠
④運動 
(適度な運動を日頃から心がけ、体力と免疫力を高めましょう。)

当たり前と言われればそれまでですが、「する」と「しない」とでは

大違い! できることから始めましょう。



*おしらせ
「インフルエンザの予防接種!」

当院でも、予防接種が始まっており月・水・金と受け付けています。

なお、二人組で来られれば火・木・土の午前中も受け付けています!


敬老の日

  2016/9/19(月)
 敬老の日とは、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことと言われています。 *国民の祝日に関する法律より
 
 当院でも、毎年デイケアで利用者様を対象に敬老会を開いております。

主な対象はデイケア利用者様ですが、入院患者様にも毎年楽しんでいただいてい

ますし、外部から見に来られるのも歓迎です。今年も9/26〜30まで色々な催しを

企画しておりますのでお楽しみに!

そして、来週の28日は「よりあい塾」も行われます! 

当院のリハビリスタッフによる、「転倒を防ぐための運動」です。

明るい老後を迎えるため、今から運動を始めてみませんか?

皆様の参加お待ちしています。





9月のお知らせ

  2016/8/31(水)
 9月10日 院長、東京出張のため不在。

 9月10日 大分整形 (後藤Dr.午前中のみ)

 9月 19日 ・ 22日 祝日の為休診

9月28日 よりあい塾

*9月の整形は10日のみとなっています。



秋の訪れ

  2016/8/31(水)
 今週に入って長湯はぐっと気温が下がってきて、日中でも23〜24°と
 
 エアコンがいらなくなってきました。

 秋の訪れを感じる今日この頃ですが、先週のよりあい塾で「運動しよう!」と

 決心した人も多いかと思われます。自分が思っていた以上に体組成の結果に

 驚かれた人・やっぱりなと納得された人それぞれだと思いますが、これを

 きっかけに何かを始めてみてはいかかでしょう?

 そして、これから何か始めようと思っているけど何をすればいいかわかないと

 悩んでいる方、今度のよりあい塾に参加してみませんか?

 日時 9月28日 10時〜11時

 場所 伊藤医院 食堂
 
 テーマ 健康寿命を延ばしましょう! 第2弾 運動編

 初参加も大歓迎です。皆様の参加お待ちしてます。


第8回よりあい塾のおしらせ

  2016/8/19(金)
 第8回よりあい塾のお知らせです。


 今回は、参加者全員の体組成の測定をしたいと思っています。

 体組成とは、脂肪・筋肉・水分など、身体を組織する成分のことです。

 体組成計を使い、筋肉率や気になる体脂肪率なんかも詳しくわかりますので

 是非、ご参加ください。


炭酸泉まつり

  2016/7/28(木)
炭酸泉まつり
 7月31日・8月1日にかけ第36回長湯温泉日本一炭酸泉まつりが開催されます。

 温泉街に近い天満神社がメイン会場です。

会場には特設ステージが設けられ神楽や演舞などのイベントが開かれます。
メイン会場以外でも、エノハつかみ取り・花火などいろいろなイベントが行われる予定ですので、ぜひ皆さん長湯にお越しください。

*詳しいお問い合わせは、長湯観光協会(0974-75-3111)までお願いします。


体組成の測定に来ませんか?

  2016/7/28(木)
 第7回よりあい塾「熱中症を学ぼう!〜予防と対策〜」も多くの参加を頂き無

事に終えることが出来ました。ありがとうございます!

 そして、次回のよりあい塾なんですが「健康寿命を延ばそう!」というテーマ

で3回に分けてさせていただきます。

第1回目は、「自分の体を知る」ということで参加者全員の体組成を測定したい

と思います。普段は、リハビリ患者様の評価の一つと利用している体組成計を今

回利用します。家庭用とは違い、より詳しく測定することができますので興味の

ある方は是非参加してください。

 * 次回、よりあい塾は8月24日予定です。詳細はまた後日!


夏季休診のお知らせ

  2016/7/19(火)
 休診のお知らせ

8月 11日(祝 山の日)・13日(土)・14日(日)・15日(月)は

休診とさせていただきます。

*16日(火)より通常となります。


梅雨明け

  2016/7/18(月)
 九州〜東海にかけ梅雨明けしたと発表されました!

いよいよ、夏到来というわけですが・・・気になるのが気温ですね。

長湯でも30度を超える日があり、体調を崩し来院される患者様が増えてきています。

そこで、来週の27日(水)に、よりあい塾で当院の院長が「熱中症を学ぼう〜予

防と対策〜」の話をすることは前回お知らせさせしましたが、管理栄養士による

「熱中症対策の食事」についても少しお話させていただくことになりましたので、興味のある方は、ふるってご参加ください。


第7回よりあい塾のご案内

  2016/6/22(水)
第7回よりあい塾のご案内
次回のよりあい塾は、当院院長の伊藤恭が講師を務めます。

テーマは、「熱中症を学ぼう〜予防と対策〜」です。

この夏を元気に乗り切るためにたくさんのご参加お待ちしてます。
 
 日時 7月27日  10時〜11時
 場所 当院食堂




Pageۡ123
ページの先頭に戻る
お問い合わせはこちら Eメール info@nagayu-itohin.com

病院概要

インフォメーション

診療時間
午前 AM  8:30~12:30  午後 PM14:00~17:30
休診日
日曜/祝日  水曜/土曜の午後

※急患の方はお問い合わせください。

長湯温泉 伊藤医院
〒878-0402 大分県竹田市直入町大字長湯7985-5
TEL: 0974-75-2222
FAX: 0974-75-2225
E-mail info@nagayu-itohiin.com